やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1048

3歳0ヶ月 たっくんの英語☆



りゅうちんの時はあれこれいっぱい記録してたんですが、たっくんのはホントに出来てないです



りゅうちんの同じ頃と比べると、どうかなぁ~???


理解度は同じぐらいだと思うけど、とにかく日本語率が高いので


「We have to~」と、have toが出てきた


何かするように言うと「OK.I will.と返事するように


動画でも言ってましたがsomething elseというelseという言葉がチラホラ


何か悪いことをした時に怒ろうとすると「I didn't do anything.」とシラをきるように




思いつくのはこれぐらい



最近ホームステイも来てないし(しばらくお休み中)たまにりゅうちんのWebレッスンに乱入する時ぐらいが完全英語モードになる時かなぁ



う~


まだ3歳…先は長い




こうやってブログ書いてないと、モチベーションの持続が難しいわ~








さて、たっくんの手足口病、やっと良くなってきました


熱が出なかったのが救いですが、下に出来た広範囲の白い膿


三日間ほとんど食べれず飲めず言葉も発さず、グズグズ泣いて抱っこ攻撃


夜中は30分おきぐらいの夜泣きでグッタリ…


それでも普段からの夜泣きで、普通のママよりは夜泣きに免疫があるのか、寝不足はともかく腰が痛くて




やっと回復の兆しが見えた途端、りゅうちんにブツブツ発見~


うちはりゅうちんがとっても丈夫で、たっくんがアレコレもらってもりゅうちんは元気なので、今回も大丈夫かと思いきや…


まぁりゅうちんは軽く済みそうですが…。




これで二人ともインフルエンザの二回目、当分受けられません~




今週はず~っと看病に明け暮れてましたが、今日、自分の手が痛くて見てみると、自分の手にも少しブツブツが・・・^^;


ひょえ~~~





でも大人は軽く済みますよね~~~きっと^^;;;






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  999

2歳11ヶ月☆たっくんの英語



ついにたっくんも3歳目前です



いや~たっくん、よくしゃべるぅ~~~~



日常生活は英語だけで問題ナシなぐらいは話せるようになりました。


が、今日何があったよ~、とか、そういうことは英語でも日本語でもまだまだです



I、you、we、heは混乱せず出てくるようになりました。
   分かってて使ってるのかな~??と思っていたweは、ちゃんと分かって使えていることが判明
   が、家でなかなかsheを使う機会がないので、りゅうちんのときと同じく、まだ全然出てきません^^;


I ate it all already. とか、alreadyを気づけば正しく使っています



I want a big one. というようにoneも使ってます・・ これは前からだっけな~??



私のところへやってきて「I'm looking for you~!」と・・・。 look for、wait forなど、気づけば普通に言えるように。



「~したでしょ??」と聞くと「I didn't.」とシラをきったりするように・・。
  もしくは「りゅうちん did it.」と人のせいにも^^;;  
  ちなみに「まだ~してないでしょ??」と聞くと「I did~!」と知らん顔で嘘をつきます^^;;
  こうやって過去形を使えるようになる・・ 微妙・・・^^;;;



だいぶ小さいときから言ってたんですが「why?」と聞くと「Because.」
  最近はやっとBecauseの後に理由が言えるようになりました。 単純なことだけですけどね~



「I'm strongest.」というように最上級が時々・・。
  でもたっくん、I'mって言うとき、いつもmがないんですよね~^^;;


「I'm good like Ultraman.」(なぜウルトラマンか分かりませんが^^;)
  賢く言うことを聞いたときに、自分で言います^^;;;
  like thisとかはけっこう前から言ってたんですが、こういう使い方もよくするようになりました。








たっくんには本当に何も出来てなくて、よくここまで話すようになったな~・・ と私が不思議に思うほどなんですが



これから先、りゅうちんぐらいに話せるようになるのかどうか~・・・・。


りゅうちんのときの記録を見る限り、今のところよく似た感じで日常会話は出来るようになっているように思います



3歳もまだまだ黄金期

ボチボチ頑張っていきたいと思います☆








ところで・・・


今日は先週延期になったたっくんの運動会のはずだったんですが、また雨~~~


月曜日に延期になりました・・・残念^^;




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  970

2歳10ヶ月☆たっくんの英語の記録

いつの間にか3歳も間近のたっくん


最近私の語りかけは減りがちですが、まぁボチボチ、アウトプットは増えているように思います


ご飯を食べていてりゅうちんが熱いと言ったら「It's not hot, just eat!!」と言った・・^^; just、とかいつの間に覚えたんだろう。


You said,や I said をかなり頻繁に使います^^; でもI said のときだけ「I'm tired, I said.」となぜか後につく・・^^;; 


「right.」とえらそうに返事をするように。


>We're going to~と言ったり、信号が変わると「It turned green, now we can go.」といちいち言いますが、意味が分かってるのか「we」がよく出てきます。


almost time to go.というように「almost」が出てきた。


「all of them」という表現をしたりする。数はなぜか1つ以上は全部「three」^^;;


「Let's go then.」then を使うように。



相変わらず英語モードの時は日本語は出てきません

が、めっちゃくちゃに英語で話してることも多々あります



でも舌足らずで英語を話してる今ぐらいが、聞いててもホントに可愛い



日本語も英語も、まだ何も分かっていないたっくんですが、これから一年の間には、そういう単語も耳にして、なんとなく分かってくるんでしょうね




来月末にはもう3歳、早いな~~





りゅうちんは私が語りかけていることからやっぱり色々話すようになっていたけど、たっくんは「私、そんなこと言ってるっけ???」みたいな表現がバンバン出てきます。


同じ頃のりゅうちんよりテレビを見る時間が多いせいでしょうね^^;

後、たっくんが見るにはちょっと早いようなテレビもよく見ているからだと思います。




いいのやら悪いのやら・・・。



何はともあれ、一応今のところ、順調に英語、伸びてきているようです





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  934

たっくんの英語が英語っぽくなってきました~^^



たっくんはすっかり普通に話せてるつもりなんですが、宇宙語みたいになってこっちは「??」なこともいっぱいあります^^;

英語でしゃべってるんだろうということが分かるぐらいで^^;;


でも段々、ちょっと複雑なことも言えるようになってきました。






こないだは遊んでいたサッカーボールの縫い目の端っこにある窪みをみつけて


「There's a hole in it, but I can't fix it...」

と悲しそうにしていたり





何かに届かないと


「I'm too small, I can't reach...」

とブツブツ言ってたり





なんか言葉らしい言葉になってきたというか、日本語のほうがもちろんずっと達者ですが、英語だけでもコミュニケーションは今のところ問題ないようです






ちなみにたっくんは、何かするように言ったことが自分にとって嫌なことなら


「I can't, because I'm too small.」

と言います^^;



まだ小さいから出来ないと言いたいんだと思うんですが、下はすごい知恵つくのが早いですね~~







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  814

2歳7ヶ月たっくんの英語☆


気づけばあっという間にたっくんも2歳後半に突入~



今週は保育所の参観週間なので、月曜日にちょこっと覗いてきました


001_20110616085727.jpg


普段はオレ様たっくんですが、保育所で私がいると、な~~~んか様子が違うのか、基本的にずっと私の膝の上で、何もしゃべらず


ホールに移動してふれあい遊びをしても、動くわけでもなく膝の上・・ ちょっと意外^^;


でもりゅうちんはコレで大号泣だったので、それに比べればまだマシかな~~^^;





外遊びになると、私から離れて虫探し


a_20110616085727.jpg


ちっちゃい子はだんご虫やありさんに夢中でした



あと1年ぐらいしたら、参観でも歌を発表してくれたりするようになるんですよね~~~ 信じられない。

子供の成長は本当にあっという間です







で、そのたっくんの英語なんですが・・・。


りゅうちんのときは、これぐらいのとき、急にすごく話すようになった気がするんですが、たっくんはどうかな~


今のところ家の中、とかではなく、私が英語で話すと英語で返ってくる感じですが、単語単語は日本語になったりするときもあって、かなりのルーっぷりです




保育所に迎えに行くと、教室から階段を降りるときになぜかいつも

「I'll go first. wait here, ok?」と言って先に降りていき、下から「You can come now!」と大声で呼びます^^;



それを家の中でもしょっちゅうするんですよね~~^^;


その「ok?」の言い方がいっちょ前で笑えます。




りゅうちんの、今のたっくんぐらいの時がこんな感じでした



月齢は1、2ヶ月前後するかもしれないですが、大体2歳半ぐらいだったと思います。


これぐらいはたっくんも話すけど、ん~~~、でもりゅうちんのほうがやっぱり話してたような・・・・。



その代わりに日本語はたっくんのほうがずいぶん達者です。


「なんか、○○くんがこうやって、バン!ってしてん。」

とか、

「ちょっと待ってや~。たっくん先に卵食べるわ~」

とか、


ふと気づくと、普通に話してるやん~~~とビックリ。


りゅうちんは日本語も英語もかなり長い間カタコトだったので、ちょっとおもしろいです










読み聞かせた絵本




季節真逆ですが・・^^;


たっくんが「Santa!」と選んだくせに、全く聞かず、りゅうちんだけが聞いてました






偶然??りゅうちんが選んだのもクリスマス物~

これはりゅうちんの大のお気に入りの絵本です


ちなみに私も大大大好き





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT