やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2287

久しぶりのホームステイは韓国から☆


この週末は久しぶりにホームステイの受け入れをしました。

4月に日本語学校に復帰する前の春休みにイギリスからのお客様を受け入れて以来なので半年ぶりです(^-^)


平日は仕事の休みを取ることが難しくなったので、正直ホームステイはもう終わりかな~と思ってました。

登録しているサイトのほうも、受け入れカレンダーはほぼ100%不可にしています^^;

今回はそのサイトと別のところからの紹介で受け入れることになったのですが、まぁ一泊だし、土日だし、いいかな~・・と。



韓国からの男の子。お隣の国ですが、実は受け入れるのは初めてです。

そして今回の子はワーホリで日本に滞在中の子なんです。日本に住んでいる子も実は初めて。

一泊だけでしたが、楽しんでもらえたかな?? 今までになくおとなしく、口数少なく、人と接するのが苦手・・というタイプの子だったんですが^^; 子供はお構いなしですね^^;;;;


天気が良くなかったんですが、とりあえず近くの有名なお寺と神社に行って、あとはゆっくり過ごしました。

週末なので旦那は仕事で、しかも土曜日は大概遅く、日曜日も早くに出て行くのでなんと今回はゲストと顔を合わせることもなく^^; うちは母子家庭なのかしら?? とたまに思ってしまいます(;^ω^)


韓国の子は礼儀正しいですねえ。 

まだ日本にいるので、また遊びに来てねと言いましたが、来てくれるかな^^



でも、外国で家族から離れて頑張っているのを見ると、自分が若い時を思い出して、応援してあげたくなります(*´∀`*)

ちなみに今回のゲストは初、英語は話せないゲストだったので、ずっと日本語でのやりとりでした☆





にほんブログ村
別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2161

ホームステイ+体調不良


無事に着いたゲストを連れて、次の日は奈良公園へ行ってきました☆

週末は雨予報、おそらく快晴はこの日が最後だろうというのもあってか、奈良公園の人出もすごかったです~!

桜の時期はやっぱり一番多いけど、今までにない人出でちょっとゲンナリ^^;

20350865.png

でも景色は本当に綺麗で、ここ最近で私もこんな綺麗な奈良公園を見たのは初めてかも♡


でもとにかく広い奈良公園。全部見るのは不可能とはいえ、ここ!とピンポイントを決めて行ったものの、めちゃくちゃ疲れました。

東大寺の横に止めて、東大寺は最後に見たんですが、チケットを買って大仏殿が見渡せる場所に出た時のみんなの「わ~!」という歓声がいつも大好きです(*´∀`*)


何度来ても、確かにスゴイ。

そして今回は桜が満開とあって、本当にキレイでした~~~。


ゲストもすごく楽しんでくれたんですが、私もクタクタで、やっと眠れると思ったらいつもの夜泣きが早い時間から始まり、なんと朝方3時半頃からハルくんがなぜか連続嘔吐。

な、なぜ・・・ なぜ今日なの(;_;)


フラフラになりながら吐いたものを片付け、横になってウトウトしたと思ったらまた嘔吐。

うう・・・ ホントにしんどい~~~。


結局熱などはなく、お腹を下すわけでもなく、夜に回転寿司に行ったんですがそこで食べ過ぎたのが原因かと・・・・。


先週末のハルくんの看病の疲れから、ヘルペスが出たり片頭痛が出たり、それがやっと収まったところだったのに・・・・ 

ゲストが来ていると休むこともあまり出来ないし、こういうときに自分も家族も体調不良になると、最悪ですね(つд⊂)


でも今回のゲストは小学校の先生ということもあって、本当に子供の扱いが上手で、すごく子供たちも楽しそうに遊んでいて、受け入れて良かったな~と思います。

今度はやるとしたら日本語学校が休みの夏休みかな。リクエストあればですが。

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2160

ホームステイ ちょっとしたトラブル(;_;)


本人がどうこう、というトラブルではないんですが・・。

昨日到着予定で、メールのやり取りで17時半ぐらいに着く便に乗るという話は聞いてたんですが、昨日の朝メールが来て、カタールでの乗り継ぎで1時間15分ほど遅れるらしいという話でした。


予定では関空からうちの最寄り駅に着くバスが19時があって、それに乗れたら乗るね、という話でした。

でも遅れるみたいだから、多分無理かな~、次の20時に乗るよ、とりあえず関空からメールしますってことで・・・。


で、それぐらいの時間から気にはしてたんですが、20時になってもメール届かず・・・・。

どういうことだろう???

何かトラブルがあってメール出来ない状況なんだろうか??


とりあえず21時がうちのそばに来る最終のバスなので、それに乗れなかったら大阪のほうに行くバスに乗って、電車で来るように細かく書いて送ったんですが、それでも返事はなく・・・。

間に合わないにしても、空港に着いてたらメールできるだろうし・・・ なんだろう??なんだろう??


初めてちょっとドキドキしました。

とはいえ、デポジットはもらってるし、ドタキャンされてもこっちは困ることはないんですが、時間が時間だけに、起きて待ってるのも限界があるな~と・・・。


とりあえず、メールが出来ないまま20時のバスに乗っていたら、と思い駅へ。

でも乗ってない・・・。


ここで関空のサイトにアクセスして飛行機の到着時間をチェック。

どの便に乗るとか聞いてなかったけど、カタールで乗り換えてることと17時半頃に着く便で大体分かり、言っていたとおり1時間15分遅れで着いてました。




も~、21時の最終のバスにも乗ってなければ、今夜はもう待てないってメールを送ろうと思ってました。

到着時間は22時半。


これに乗ってました~~~~!!!


どうやらイミグレーションで2時間かかった挙句、最終の9時のバスに飛びのったので連絡できなかったとか。


にしても、着いてもwifiもないし、どうするつもりだったんだろう~??(;^ω^)

こういうのを考えると、すごい冒険だな~と、このホストファミリーシステム、改めて思いました。


ともあれ、無事ついてよかった!

天気がいいのは今日だけのようなので、奈良公園行ってきます~~♬

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2153

ホームステイ リクエスト☆


私の仕事が忙しくなること、土日私がいつも1人でしんどいこともあって、年末の受け入れを最後にホームステイの受け入れはやめておこうかなって思ってました。


でもまぁ、日本語学校の休みのときなんかに、ちょっとしたお小遣い稼ぎ(といっても結局トントンぐらいになりますが^^;)+子供たちの異文化体験として数日受け入れはアリかな~?

でも別になくてもいいや。ぐらいの感じで、来年の春までほとんど受け入れはクローズして、3,4ヶ月に数日だけ受け入れ可能としてスケジュールをオープンしています。


そしたらこの春、週末を避けた5日間だけオープンしていたところにリクエストがあり・・・。

少しメールでお話したところ、断る理由も見つからなかったので受け入れすることにしました。


とはいえ、結局フライトの関係で土日もかぶることになりそうで。でもプランを聞く限り自分で勝手にあちこち行ってくれそうな感じなので、まあいいか。という気もして、受け入れることに。

しかも1日か2日、他の場所で泊まってもいいし。でもちゃんと違う場所で泊まる時の分もお金は払います、とまで言ってくれてるので。


今回も男の子なので(というか、こういうシステムで女の子はやっぱりあまり来ませんよね^^;)子供たちはすご~く楽しみにしています☆


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2084

最後のホームステイゲスト?

夏前にはリクエストをもらってたんですが、契約成立?した後にメールをしても返事がなくて、おそらく来る気はないんだろうなと思っていたゲストから連絡があり、普通に来る、とのことでした(;^ω^)

この感覚、日本人にはないわ~~・・・ とほんっと思います。

くどいくらい、確認するな、私なら(ーー;)

来る1週間前に連絡よこすかね~?もしダメならどうするんだろ。


まぁ、ゲストハウスでもユースでも、泊まれるところはあるだろうけど・・・・。



で、だんだん物が増えてきて色々手狭になってきたので、ホームステイの受け入れは今回最後にしようかな~・・となんとなく思っています。

最後の最後に、ちょっと長期で受け入れようかな(といっても3ヶ月がうちは限界ですが^^:)と思って話を進めてたんですが、受け入れるならできれば1年ってことを言われて、う~んそれなら、と断念しました。


私が登録しているサイトでは1泊いくら、とお金をいただいてるのですが、その長期のステイは100%ボランティアというのもあって、少し迷いながらでもあったので、ダメになって逆に良かったかな~とも思ったり。


今回は年末ギリギリ31日までステイの予定です。

旦那は年末まで仕事だし、子供たちも退屈だろうし私も子守してもらえたら助かるし??今回は良かったかな。と思います(^-^)


ちなみにゲストはオーストラリアから来た医大生。

男の子なのでうちの3人は大喜びです☆

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT