やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2451

かけ流しじゃなくても・・・・。


うちは何度も書いてますが、かけ流しが出来ない家庭です( ̄▽ ̄;)

なかなか習慣に出来ない親の私のせい、っていうのが一番ですが、兄弟3人の年齢が離れていて、特にりゅうちんが家にいる時間はご飯!宿題!お風呂!寝る!みたいな毎日なので、とりあえずりゅうちんがいる時間は何も出来ないかな。

あとは前はごはんを食べる時間、りゅうちんが自分が好きなの聞いてたんですが、それもこの半年ぐらい、なくなってしまい・・。


ハルくんに、と思って音源を取ったりしているものの、遊んでいるときにかけると、勝手に止めてしまうんです--;

ハルくんはかけ流し嫌い派らしい・・・・。




でもハルくん、かけ流しはしていないんですが、テレビを見るとき、同じエピソードばかりを見るんですよね~。

4歳半を超えているのに、上の2人は新しいのを見たがるようになっていたぐらいの年齢だと思うんですが・・・本当にこれでもかというぐらい同じエピソードを見るので、かけ流しはしていないけどかけ流しのような効果が現れてます(;・∀・)

いつも見ているエピソードのセリフを遊びながら言っていたり、ちょっとしたやり取りの受け答えが今まで日本語だけだったのに英語になっていたり。


やっぱりアウトプットはインプットの量なんだなと思います。

私が全然話しかけてないので全然出てなかったけど、同じエピソードとはいえテレビを見ることで、やっとこさ、ちょっとインプットが出てきたのかも??と思います。


やっぱり目を使わずに、遊びながら出来るかけ流しはすご~~~~~くいいインプットなんだろうなと改めて思います。

それが出来ないのがもったいない・・・・( ̄▽ ̄;)


ハルくんはテレビから少しでもインプットできたらいいかな・・・・。



ただ、朝はこっちが選んだDVDを見るんですが、夕方はウルトラマンばかり。

初期ウルトラマンなので画像も悪いけど音声はもっと悪い・・・ 何を言ってるんだか分からん!のですが・・・・ もっと子供向けのDVDを見て欲しい・・・・ せめてハキハキしゃべってるやつ~~!



にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2458

ハルくんのリベンジレッスン??^^;


しゃべり隊で2回レッスンをして全然ダメだなと思ったあと、お友達に連絡をもらってitalkのたっくんの先生のレッスンを取ることが出来ました。

どかっと先まで予約が出てたので、たっくんとハルくんと合わせて取りました。



あの先生ならうまくやってくれる気がして~~~(*´∀`*)


で、結果ですが・・・



ダメでした(;_;)



いや、これは先生のせいじゃないんです・・・・

先生はいつもどおりとっても素敵だったんです・・・・・


ハルくんがやっぱり相変わらず最初からダメで、10分ぐらいしたら

「も~~やめたい。」

とヽ(´Д`;)ノ



結局最後までハルくんは静かで、たまに答えても先生に届かず(ーー;)

私が代わりに「He said... 」と言わなくてはいけない始末。



終わってから「もうレッスンやめる?」と聞くと「うん!」と言うので、もうやめることにしました(笑)

元々ハルくんがハルくんもやると言ったので試しにやってみたけど、やっぱりハルくんは恥ずかしがり屋さんなんだということが分かりました^^;;;;


あと、今レッスンで出来ることはまだ大したことではないので、やる必要性がないかなと思うから、アッサリやめようと思えました。

小学校に入ったら多少嫌がってもやってもらいたいな~~

ただし、読めるようになってたら、ですが^^;;




にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2441

ハルくん レッスン2回目 懐かしの・・・。


しゃべり隊で、子供向けの先生を検索してみると10人ほど出てくるのですが、その中に懐かしい先生が!!

ここのスクールでりゅうちんが少しやってたときに、取っていた先生がまだいました!



当時は新人さんで安かったんですよね。今はけっこういい値段してます(・・;)


この先生すご~~~く英語が流暢で、かっこよくて(あ、男の先生です)、決まりきったレッスンではないことをしてくれた記憶が。

ただ、当時全く英語が読めなかったりゅうちんにはハードルが高いレッスンをされて、りゅうちん分からなくて泣いちゃって、そういうのが続いて本人が嫌がったのでやめたんでした(;´∀`)


が、4歳相手にそこまで鬼にもならんでしょう・・・ 何か変わったことをしてくれるかも?と思い、予約。



そしたらね~~ 

なんか丸くなってました。8年近く経って、35歳になってるようなので、もういい歳ですもんねえ。


でもレッスンもつまらない(失礼^^;)ものになってしまってました。

挨拶をすると、またstarfall。

またAから。

言おうかなぁ・・と思ったけど、前回はどこまでやってのか覚えてなかったし、まあいいかと・・・



Aから順番にひたすら画面をシェアして「これは何?」と聞き、複数なら数を数え、○○は好き?とこの3つの質問だけ(;´∀`)

ここはしゃべらないハルくんが悪いんですけどね。




でもとりあえずハルくんも25分のレッスン厳しいなぁ。

声小さいし、5分もしたら「も~疲れた」と言うし、先生が「聞こえない」と言うと黙っちゃうし(;´д`)

10分経ったら「もうやめたい」と(゚д゚)!



私の膝の上でないと出来ないし(6歳過ぎたりゅうちんもそうだったので、それよりはマシだし、下の子がもういないので、それもマシなんですが・・・)私もしんどい^^;;



え~~と。

なんで私、ハルくんにレッスンさせようと思ったんだろ(;´∀`)




思いついたらすぐやっちゃうけど、やっぱり今出来ることってあんまりない気がするなぁ。



ちなみに・・・・

最後に1回だけ、たっくんの先生のレッスンもやらせてみようと思い、やらせてみました。

その3回目のレッスンのことは、また次回・・・。




にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2440

ハルくん オンラインレッスン初回は・・・。


りゅうちんがレッスンを始めた7年ほど前はそこまで多くなかったオンラインのスクールも今では本当にたくさんあります。

あれこれ調べて吟味する・・ということが性格上、とっても面倒に感じてしまう私は、とりあえずオンラインのランキングを見ることに。


高いところは却下。

チケットがないところも却下。

う~ん、どこがいいかな、と見ていると・・・・


りゅうちんが2回目に受けたスクールが。

当時は受けている人がけっこういた、英語でしゃべり隊!!!


最近めっきり聞かないので、本当にすっかり忘れていました(笑)

ここポイントで受けられるし、最終受けた日から6ヶ月ポイント有効!!! うちにはピッタリ(笑)



ハルくんに聞いてみると「やる」とΣ(´∀`;)

ほんまに?? ほんまに??^^;;


ほんまに大丈夫かいな。と思いながら、最初は経験の長い優しそうな先生でレッスンスタート。



とりあえず、まずすごくびっくりしたのが、向こうの接続状態が、めちゃくちゃ悪い!!!!

よく考えたら、うちが受けているところはオフィスが多いので、そこまで悪いことってないんですよね。


挨拶をして、名前を聞かれたハルくん、ちいさ~~~~~い声で名前を言いましたが先生に届かず^^;;;

うちは上の2人もだったんですが、2回ぐらい言い直して相手が「は?」みたいな感じだと、もう何も言いません(ーー;)



そして私がタイプして先生に伝えると

「Ok, say my name is ○○!」と。

先生がゆっくり「my name is...」?と言うと、それに続けて「ハルくん」と答えるハルくん^^;;

そこでまた先生が「say my name is...??」と繰り返す。 


あわわ~~~ これデジャヴ~~~ヽ(´Д`;)ノ


素直に言う子が大半なのかもしれませんが、うちは3人ともリピートはせず、しゃべらなくなるんですよね~・・・・

でも絶対にそこを言わせないと先には進まない!という、先生たち・・・・

そうだったわ~~~


横から「そこは別に言わなくても大丈夫、言ってることは分かるから、どっちかっていうと楽しく英語でちょこっと発話できたらいいかなと思ってる」と伝えると「でも彼の声はすごく小さいくて聞こえないわ~」という感じで返され・・・

そういうセリフもちゃんと聞こえてて理解できるので、また本人は嫌になるんですよね~~^^;;;



とりあえずそこから王道のstarfall。

アルファベットもフォニックスも一通り知ってると言ってあるのに、Aから始まり「What's this?」攻撃。

そうか~  子供向けのレッスンでいいとは思っていたけど、やっぱりこれじゃ物足りないな・・・・・



私、ハルくんにどんなレッスンして欲しいんだろう~~~????

どんなレッスンだとハルくんが楽しめるんだろう~~~~??


知ってる色とか数とか名詞を、ただ口に出すだけのレッスンにお金を出すのはやっぱりもったいないな・・・・・・と再確認。




結局答えてもほとんど先生の耳には届かず、私がハル君が言ったことを横から先生に伝えるという「なんじゃこりゃ」レッスンを終えて、2回目のレッスンへ・・・。


続く(;´∀`)



にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2450

ちょこっとしゃべり出した~!!

ハルくんがほんとにちょこっとですが、英語でしゃべり始めました♡

英語オンリーで過ごす、とかは全然無理なレベルですが、簡単なやり取りだと英語で言うことがあります。


こっちが英語で話しかけても、拒否することもなくなってきました。

言ってることは、分かるんだもんねえ。


長い会話になってくるとあっという間に日本語になりますが(;・∀・)

ほんのすこ~~~~~しでも、出てきてちょっと嬉しいです(*´∀`*)



貯めてたものが一気に!!というわけではなく、ホント、片言なんですけどね・・・・(笑)





にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT