やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1015

可愛い可愛い絵本たち☆


やっぱり可愛い、Leslie Patricelliの絵本~


うちにあるのはコレ↓なんですが





他の絵本に比べるとストーリーがあって、文章もちょこっとあって、今のたっくんぐらいにちょうどいい感じ



これ、今たっくんがすご~くお気に入りなんです。


読んでる横からあれこれしゃべってきて、何度も何度も読みたがります^^



たっくんが絵本を持ってくることは本当に少ないので、よっぽどのことがなければ読んであげるようにしています。





他にもいとこに借りた




これはりゅうちんがえらく喜んで読んでました。

Yuckyなものがハマるらしく^^;






あ~~これは私の中で一番のお気に入りかも。

とにかく可愛い、もう、2人のためじゃなく私が欲しい(笑)




後はワンダーママさんに借りたことがある








ありえないぐらい高くまで行っちゃうところにりゅうちんが大ウケしてました☆

文はほとんどないけど、絵が細かくて、あ、こんなところに!みたいなのがあって、おもしろい





ボードブックなので、どうしてもこの値段から下がらないんですよね~~・・・。


りゅうちんが小さいときに知ってたら、全部そろえてたと思います^^;






本当に可愛らしいので、小さい子向けで、大きくなったりゅうちんぐらいの子には全然だと思うんですが、これは子どもが大きくなっても飾っておいたら可愛いかも~



常に、「余裕があったら1冊ずつ増やしたい・・」ともくろんでる絵本たちです




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  972

英語のSticker Book


たっくん、すっかり元気になっていたのに昨日の夕方、保育所から帰ったら動かなくなり・・。


テレビも見ないと泣くし、ご飯のときも食べながら泣き出したり、とにかくしんどそうで。


でもりゅうちんもいるし、どんなに頑張っても2階に連れて行ってあげられたのが7時ぐらい。


ゴロンと横になった途端、口を押さえて泣き出して、何かと思って抱いたら、思い切り吐いてしまいました




たっくんのパジャマも私のパジャマも、布団も枕もぜ~~~~んぶ汚れてしまって、たっくんは号泣だし、も~~~何から手をつけていいのやら^^;;;


熱は7度台で、そんな高くなかったのに、そんなにしんどかったとは・・・。


この日はなんと、4時とかに起きてたし、朝から外遊びして、昼寝もあまりしなかったから、疲れたのかもしれません・・・。


今朝はすっかり元気になったたっくんですが、様子を見て今日は休ませます~~。


今日も早起き・・・1日が長い~~^^;;;;









さて、動物好きなたっくんに、このシールブックを買ったんです






シールが好きだし、動物も好きなので、さぞやハマだろうと思ったのですが、意外と一気にやることなく、でも細々とたまに出してきては、目に付いた動物を貼っていってます。


塗り絵とかもついてるので、たまに塗ってみたり。




こういうシールブックのいいところ(?)は、貼り終わった後に絵辞典みたいになること



ちょっと量が多すぎるかな^^;とも思いますが、この値段でこれだけ長く楽しめたら、それはそれでいいかも♪



シールが大好きなお子さんだと、もっとハマるかな??

意外と、もう少し大きくなってからのほうが、喜んでやるのかもしれないな~~と思います。




ちなみに中はこんな感じ


005_20110925194659.jpg




こういうパズルのページもありますが、これがどれをどこに貼るのか、シールをはがす現場をちゃんと見て番号をチェックしないと親も分からなくなりますが^^;;;

006_20110925194658.jpg







本当に1000枚ある!!(当たり前か^^;)


動物好きなお子さん、お試しあれ~





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  796

2歳児にもハマる☆Step into reading♪


2歳の英語の会に来てくれる子たちには英語のDVDや絵本を貸したりしています


ちょっと前までたっくんがこれ↓をよく読んでたって話をしたら、1人が借りて帰って・・。





な、なんかスゴイ値段になってますね




それはともかく、このシリーズのレベル1のものが、やっぱり2歳児ぐらいにはちょうどいいのかな~~


割とみんな好きな気がします





たっくんはコレもかなりよく読みました





絵がなんか・・微妙なんですけど~~

レビューがとっても良く、気になってしまい、珍しく??たっくんのために買い足した絵本です


正解だった~~と言えるぐらいには、たくさん読みました☆








これは好き嫌いがあるかな~~???


というか、文章の割にはもう少し大きくなってからも楽しめる貴重な絵本かも


りゅうちんはよく、かけあい(?)の「Can you~?」と私が読むと「NO!」と覚えて言ってました


オチがしっかり分かるようになると、もっと楽しめるかも


Richard Scarryの絵がとにかく可愛いので、私はそれだけでこの絵本、好きなんですけどね~~




後は




レベルは低いけど、絵は小さい子向けかな???と思うようなキレイな絵本


これ、今貸し出し中なので中身をお見せ出来ないのが残念なんですが・・ 中は本当に絵がキレイ



太陽の光と月の光が色んな物に反射してキラキラした様子が、絵じゃないみたい


ベッドタイムストーリーにもいいかもしれません~








ちなみに現在のたっくんが毎日読んでいるのは






エリック・カールの絵本ですが・・  


昔たっくんが読んでるのを動画で紹介しましたが、これ、いつまで読ませる気でしょう??

記事を見たら4ヶ月も前だし。4ヶ月も同じ本だけ読んでるの~~~


さすがに飽きましたけど~~ たっくん様~~



しかもコレ、けっこ~~~~ページ数多いんですよね^^;







そしてもう1冊が





おなじみスイミーのLeo Lionniの本で、このお話、私もりゅうちんも大好きなんですが・・。


これも毎日!!!なので、さすがに飽きましたぁ~~~



他の本は提案してもダメ、勝手に読み始めたら「これ、ちゃう~~~~っ」と怒られ閉じられるので読めません~




でも本当にいい絵本なんですけどね~~。



これからどんなお気に入りの絵本が出てくるのかある意味楽しみです^^;






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  716

WigglesとLeapfrogはやっぱりスゴイ♪

Wiggles大好きたっくんですが・・・


英語を話す会にやってきてくれているママから借りちゃいました




あれ?ジャケットは借りたものと少し違いますが・・。




動物大好きなたっくんにはたまりません・・・


動物+Wiggles・・・無敵のコラボ



これはヒットが続きそうです



あと




これも例にもれず大好きになっちゃいました


りゅうちんには退屈かな??と私は思っていて・・・

それも何度も何度も繰り返すので、Webレッスンのときとかに見せてますが、意外と何度見てもりゅうちんも見てる・・^^;



私的には絵が微妙なんですけど~~~。

でも子供の食いつきは本当にスゴイですねえ・・・



たっくんはアルファベット大好きなので、余計かな??


寝る前の独り言の中に「A says アッとかブツブツ出てきてます^^







読み聞かせた絵本



これもシリーズものだったっけな・・・。

ごっこ遊びをしてて、なかなか寝ようとしない子供をあしらいながら???寝る準備を進めるパパの様子が共感できます(笑)






葉っぱの色が変わるメカニズム・・。

なんか昔やった理科の授業を思い出す・・・ 日本語でしか知らなかった単語がいっぱい出てくるので勉強になります♪


絵もきれい^^





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  445

リージョンフリーのDVDプレーヤー


うちも海外から直接買ったDVDがあまりにも増えてきたので観念して??リージョンフリーのDVDプレーヤーを買いました




私が買ったのは






なんと3150円!!



こんな安いなら、もっと早く買ってれば良かったかも^^;


これは本当に小さくて、スカパの機械もあるうちにはピッタリ



あっという間に接続できて、大満足~~




送料を考慮しても、海外で直接買うDVDは本当に安いので、これ1台あると便利になります




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | お勧め洋書(0~3歳) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT
