やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1996

いい絵本はいい(^-^)

有名な絵本でも、「ん?」というのも私的にはたまにあるんですが、コレは有名どころの中でも好きな絵本です。



話の内容は正直男の子の心を鷲掴み!というような話ではないんですが、うちは2人とも好きだったな~♡

特にたっくんがよくこの本を読んでと持ってきてたような気がします。(まだこれは早いだろう・・・という頃でしたが^^;)

いい絵本は何度も読んでもいいですね☆

この本を、ついに??たっくんが自分で読みました。成長したな~~~♬


あとこれもたっくんが読んだ本の中で、たっくんが小さい頃(って今も小さいけど^^;)すごく好きだった本で、私も大好きで、そして有名どころ。



そしてこれも。



あ~~  りゅうちんやたっくんに何100回と読んだこの本をたっくんが読めるようになるとは^^


あと、たっくんが読んだ本の記録です♡



最後の本は確か2歳を過ぎた頃、たっくんが自分で嘘っこ読みしてた本です~。

こうやって見てみると、たっくんには全然読んでなかったようで、読んでた時期もあったんだなと。


ハルくんは本気の本気で全く読めてないので、そろそろホントに読んであげないとな・・ 遅いような気もしますが(´Д`;)

別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1727

喧嘩勃発からの~ 仕掛け絵本^^


こないだ本当~~に久しぶりにりゅうちんが寝る前に「オレも読んでもらいたい~」と持ってきたこの絵本。





と~~っても可愛い仕掛け絵本なんですが、そもそも本を読む前にりゅうちんとたっくんが喧嘩してて(最近ホント朝から晩まで喧嘩!!--;)りゅうちんがたっくんに対抗して持ってきたよ~なもので。



この本を読み始めると、すぐに仕掛けが。

それをたっくんが「たっくんがする~~!!」と--;



そうなるとは思ってましたけどね・・・・。

でもりゅうちんはもちろん「あかんっ!!」って。



これはりゅうちんが選んだ本だから、りゅうちんがするよ~と私が言うと、たっくん激ギレ^^;;

ギャーギャー叫びながらキッチンへ逃走。




もう1回読むから次はたっくんがすれば?と言っても「いらんし!!一生いらんし!!」とか言ってるし^^;;;


それで仕方なく、これは?これは?と他の仕掛け絵本を読むように聞いてみると、最初は首を振っていたたっくんが食いついた絵本が。





あら~、もうアマゾンの取り扱いはないんですかね???マーケットプレイスのみ??


これ、本がぜ~~んぶ電車になるんですよ~☆

最初のページからビヨーンと出てきます。



ボードブックなので、それがまた立つので、2人が小さいとき本当によく遊びました^^



たっくんも絵本の話もそこそこに、ビヨーンと電車を出してしばらく喜んで遊んでました。

懐かしいなあ。



2歳ぐらいになったらハルくんも喜んで遊ぶだろうな~^^





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1580

このシリーズのおかげでたっくんが絵本好きに♪

洋書を借りるところで借りてきた、このシリーズ。




最初は1冊か2冊借りて、なんかおもしろかったみたい・・ぐらいだったんですが、次に借りたらまずそれを読んでほしがって、結構借りてる間中読んでたので、今回は4冊あったのでまとめて借りてみると、夜を待たずに「読んで~!」と。


ちょっと晩ご飯の準備で忙しかったんですが、こんなこと本当にないので、手を止めて読んであげました。

そしたらこれも。これも。と持ってきたんですよね~。



気が済むまで読んであげると、次の日からも時々思い出したときに「これ読んで」と持ってきます。




そう、小さいときはこうして持ってきてたんですよね。

ちょっと待ってね~、とか言って用事してる間に違う遊びを始めてて、忘れてしまって、の繰り返しで、いつの間にか「読んで」って言わなくなってて・・・。



りゅうちんだったら忘れずに本!って感じで持ってきてたけど、やっぱり元々そんなに好きじゃない子は、この「読んで」という数少ないチャンスを逃したらダメだな~と思いました^^;



とはいえ、ホントに無理なときも、多々ありますよね~・・・^^;




このシリーズのおかげもあるけど、サイトワードリーダーズのように、簡単すぎるぐらい簡単な本を読み始めてから、たっくん、本をよく聞くようになったような気がします。

もちろん4歳になって大きくなったというのもあるんだろうけど・・・。




寝る前の本、たくさん選んでくれるので、大変だけど、すごくうれしい^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1569

子供の「なぜ?」に答える英語の本☆

前から欲しいな~とは思ってたんですが、cottonさんのところで見かけて、思い切って買ってしまおうと・・。

それがコレ。




やっぱり良かったです~!!

ただ・・・ 家にいるとなかなか本を子どもとじっくりって時間ないんですけど^^;




IEAでやってもらってるサイエンスのテキストに雰囲気似てるな~。

これを安いスクールで、いつかたっくんにやってもらってもいいかな^^


あと2年ぐらいは先になりそうですが(^^;)(;^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1505

Oxford Reading Treeの新しいリーディング本??



洋書を借りているところで、新しく登場した「Read with Biff,Chip,and Kipper」


ステージ4と5を何冊か借りました☆





感じはRead at Homeみたいな感じです。


もう、これは易しかろうと、難しかろうと、りゅうちんは大好きでハズレがないので迷わず借りました☆



ついでにたっくんも最近自分がORTを読んでるからか、寝る前の読み聞かせとして読むようになりました。



ということはORTの手持ちの簡単な本を出してきたら、読んでって言うかもしれないな~~ フムフム。



読めるようになるのに、この高いORTが絶対必要とは思わないけど、少なくともうちは本当にORTのおかげで2人とも「読む」ことを始めたし、今でも何度も読み返す本の1つなので、良かったな~・・・と思います☆




ただたっくん、この頃は本を聞くより最後のページの迷路をやりたいみたいな様子(;^_^A


やっぱり、また飽きるのかな~(;^_^A





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT
