やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1959

3歳児のWebレッスン

こないだ予約が入ったんです、3歳になったばかりだという子の。

3歳後半ならあったけど、3歳になったばかりという子のレッスンは初めてです。


こないだまでハルくんと同じ2歳児さんだったんだよねえ。

2歳の前半と後半じゃ、そりゃものすごく違うし、個人差もあるし・・・ でも3歳になったばかりの子がWebレッスンなんて可能なんだろうか???


とりあえず、情報が3歳になったばかりのお子さんということしか分からなかったので、まず性別(これ重要・・^^;)と英語をやってる背景、レッスンでの希望などをお聞きしました。


わたしはレッスンをオープンしている時間帯上、お子さんのレッスンは年に片手で借りるほどしかないんですが、割と話せる子のレッスンばかりにあたるんです。

今回もそうかな?と思ったら「単語が分かる程度なので日本語も混ぜて欲しい」と言われました。


日本語か~ 関東のお子さんだったので、私も不自然な標準語・・・ でも「○○だよ~~~♬」とかは言えなくて、これまた不自然にちょっと敬語(爆)


と、それはさておき、もともとお子さんのレッスンを15分、お母さんの相談を10分ってお話だったので15分程度のレッスンでしたが3歳ということを考えてめちゃくちゃアレコレ準備しました(^_^;)

反応もあったりなかったりで、わかってるのかわかってないのかも分かりづらくて、しかも日本語を混ぜてと言われてるものの、小さい子ならある程度英語だけでいけるんじゃないだろうか???とかいう気持ちもあって、どこまで英語で通そうか、いつもと違うところに神経を使いすぎて、かなりグッタリしました^^;

でもお子さんはDWEをやってるらしく、単語を知ってるだけ、というようないわゆるちょっと英語を知ってる日本人の子供、よりはずっと理解力はあったように思います。


いちばん食いついたのはやっぱり絵本かな~。



これを読んだんですが、ハルくんぐらいだとさっぱりですが、やっぱり3歳過ぎてるとビンゴ♡

質問しながら読み聞かせするのに、この本最高です(^-^)



で、結局ですが、今までも何度か体験したりして、やっぱりまだ早いかな・・・とお母様も思われていたようで、次回からはお母様のレッスンをすることになりました。

DWEをやってるけどイマイチ意味が分からないから、DWEの教材を使って勉強してみようかなと。

そういうことは可能ですかと聞かれたので、スキャンして送ってもらうという手間はあるけど可能は可能ですと伝えました。


いろんな方法でするレッスンがあるんだな~。Webレッスンってそういうところで融通が利いて、やっぱりいいなと思います(^-^)

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1954

うれしいレッスンの感想

大体いつも同じ生徒さんだけでレッスンが埋まるんですが、最近数名、新しい生徒さんのレッスンもしています。


同じ生徒さんが多いということもあり、最近レッスンの感想などは新しくいただいてなかったんですが(Skype越しにはよくいただきますが、スクール宛には最近なかったので)こないだ久しぶりにうれしい感想をいただきました。

「レッスンの前はとても緊張していましたが、先生のお優しい人柄と丁寧な説明に、いつの間にかリラックスモードで学ぶ事ができ、あっという間の時間でした。本当に楽しい時間で、本来語学はこうあって欲しかったな~と、もっと早くに先生に出会いたかった気持ちでいっぱいです。
また先生のスュケージュールを確認して、次回も色々と教えて頂きたいです。」


生徒さんも褒められてやる気になることもあると思いますが、教えている側も時々こういう風なメッセージをいただくと、また頑張ろう~~~~ヽ(*´∀`)ノという気になります。


みなさん、レッスン受けたら時々先生に感想、送ってあげてください(笑)

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1901

オンラインのお仕事、1年~!!(*≧∀≦*)

私のオンライン英会話のお仕事、1年が経とうとしています♡



まだレッスンの準備に時間がかかり、子供たちが学校に行ってる間だけだとたくさんレッスンをオープンすることは出来ませんが、ありがたいことに1ヶ月の予定をオープンすると2,3日で1ヶ月分の予約が埋まるようになりました(*´∀`*)


既存の生徒さんだけでほぼすぐに埋まってしまうので、私もいつもの生徒さんたちと楽しくレッスンさせてもらってます♡


それでも時々新しい生徒さんとお話することもありますし、「久しぶりに取れました~!」と取ってくださる、時々お会いできる生徒さんの近況を聞いたり上達を見るのも楽しみの1つですヽ(*´∀`)ノ




日本の色んなところに住んでいる生徒さんにその土地ならではの話を聞いたりするのも楽しかったり、逆に私の住んでいるあたりのことを全く知らない生徒さんに「そうだったんですか~!知らなかった」と知ってもらうのも楽しかったり(´∀`)


お子さんがいる方もいない方も、女性も男性も、歳も色々ですが、この仕事ならではの楽しさがやっぱりあります。




でも私は連続では入れても4コマ。

2コマ続けて取ってくださる方のときは10分休憩できますが、1コマが続くと本当に終わったらすぐコール!って感じなので本当に休む暇なく話続けるって感じで大変です。


ほかのスクールの先生、ほんとにいつトイレ行ってるんだろ???? 喉渇くだろうな~・・・と、そういうところが気になるようになりました(^_^;)



1年前はこんなにたくさんの生徒さんと縁があると思いませんでしたが、ほんと、この仕事、始めてみて良かったな~。


改めて、また、頑張ろう\(*⌒0⌒)♪と思います☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1852

すごい偶然!!



生徒さんのキャンセルが出て、そこにポンっと入ってきた体験レッスンがありました。


自己紹介を見ていて、2人の男の子のお母さんだったんですが、その男の子2人がたっくんとハルくんの同級生っぽいな~と思っていたんです。




レッスンが始まってみると、やっぱり子どもたち2人は同級生。

しかも話を続けてみると、お母さんは私と同級生!




ふと出た生徒さんの日本語が関西アクセントだったので、どこに住んでいるか聞いてみると、住んでいる場所まで同じでした~~!!!



述べにして、そんなにめちゃくちゃたくさんの生徒さんを教えたわけではないにしても、同じ県内に住んでいる生徒さんは初めて~(*´∀`*)



いやいや、こんな偶然、あるんですね♬




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1835

自分では気づかない上達

金曜日のりゅうちんの創立記念日に行ったたっくんの七五三に始まり、土曜日は朝から公園、昼から暗くなるまで外遊び、日曜日の昨日は朝早くからアニマルパークへ!!

子どもサービス、頑張りました~!


アニマルパークでは友達家族で来ていたり、おじいちゃんおばあちゃんと来ていたり、大勢でのお出かけが多かったなぁ。

母1人で男の子3人連れてるとやっぱり若干浮きました・・・(´ε`;)



そんなクタクタな週明けの私ですが、今日は仕事で感じたお話を。





私はそんなにレッスンオープンしていないので、ありがたいことですが、既存の生徒さんだけで割とすぐにレッスンが埋まります。


週に2回ぐらいのペースで取られてる方が多いですが、ポイントを買っておられる生徒さんたちが多く、1ヶ月一気にスケジュールを出すとレッスンが早い段階でほぼ埋まってしまうため、月額のチケットを買われている予約保持数がある生徒さんとは、なかなか会うことが出来なくなってきました。


それでもたまに空いているところを予約とってくださったとき、久しぶりにお話すると上達ぶりに驚くこともあります。

でも多分、ご本人には分からないのでしょうね。



一年前…と長い期間で思い返すと、自分でも分かるのかもしれません。




私も、レッスンを子どもにさせていて、今はもう上達?とかよく分からないんですが、同じように少しずつ力になっているのかな?


大人の生徒さんたちを見ていると、いつも教えさせてもらっている生徒さんに対しては特に、やるのとやらないのとではこんなに違うんだなぁと、ちょっとした感動をもらってますp(^-^)q


子どもに習わせるのは体験でもすぐに取れるけど、自分が習うとなると大人になるとその最初の一歩が面倒・・・ってことが多々ありますが、やってみるといいなぁ、私も何かやろうかな~とか思えてきます^^



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT
