やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2452

たっくん英検2級

ライティングが入り、たっくんこそ絶対無理だと思ってしばらく英検はお休みするはずだったんですが・・・。

準1級と同じく、ライティングが入ったことで逆に受かりやすくなったのかな・・と思うこともあり・・・・。


本人に聞いてみると受ける、というので受けさせてみることに。

ただし・・・・ たっくん、りゅうちん以上に何かをさせる、というのが難しい子なので・・・ 英検前の様子はまた別の記事で書きますが、ほんまに何も出来なかった・・・・(ーー;)



8月末に「あ!!よく考えたら英検まであと1ヶ月ぐらいしかない!!」と気がつき、IEAでのレッスンを英検のレッスンにしてもらいました(;・∀・)

わたし、レッスンの時に家にいないことが多くて、結局たっくんがどんなレッスンをしてもらっていたのか全然知らないんですが、ライティングの部分は毎回宿題でもらっていました。


たっくんの理解力では2級の問題は全く意味がわからないことも・・・ これは運だな。ほんとに。

分からないものはもうちんぷんかんぷんなので、答えもちんぷんかんぷんです。

英文の文法的な正しさだけで言えば、そこそこ点は取れるんでしょうけど、あまりにも意味不明だから、問題によるな~~と^^;


全部で5回、レッスンできたと思います。レッスンで添削してもらっていたのか、書くコツを教えてもらっていたのか分かりませんが、いわゆるテンプレート的なものを教えて、その通りに書くように言って練習させていました。

りゅうちんの2年生の頃は英文を書く、なんて到底無理なレベルだったんですが、たっくんは自分で漫画を書いたりしているのもあって、文章を書くとか多少スペリングは自由に出来るので、あとは内容だけかな~~と( ̄▽ ̄;)



さて、たっくんの自己採点は・・・。

語彙の部分が20問中13点。

(  )の部分を埋める問題は6問中2問。ヾ(・∀・;)オイオイ まぁでも、ここは元々全然無理なんですよねえ。


そして長文は12問中5問^^; 半分ぐらい取ってくれよおお。

ABCと3題出題されたうち、Bの4問が全滅。話が全く分からなかったんでしょうね^^;



そしてリスニング。30問中21問正解。

あれ~~??( ̄▽ ̄;)

今まででダントツ悪い・・・・・  やっぱり今回ちょっと難しかったのかな????

確かりゅうちんはほとんど満点取れてたはずなのに(;・∀・)



とりあえず内容がよく分からないので何とも言えませんが・・・・。

そしてこれはどれぐらいの点数になるものなのでしょうか??

ちょっと面倒なので、換算したりしないで、このまま結果を待ちたいと思います~~~。

だって結局ライティングの結果がわからないと全然わかんないんですもんね???




にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2448

ジェスチャーが外国人(笑)

たっくんと話している時に、たっくんが私が言った言葉の一部を使って質問し返すようなシチュエーションやったと思うんですが、よくドラマとかで見るジェスチャーをしてたんですよね。

むか~~~し、英会話学校で働き始めたとき、よく同僚の先生がやってたので何か聞いたのを思い出しました(*´∀`*)


というか、こういうジェスチャーも、身につく??といったらおかしいけど、するようになるんだな~~おもしろいな~~と思いました。


知らない時に肩をすくめたりするのは2,3歳とかでもやってたし、全然しゃべらないハルくんでもやるんですが(笑) ジェスチャーもレベルアップしていくのか・・・と、なんかちょっと久しぶりに面白かったです。

ちなみにそのジェスチャーって、こんなやつです↓



子供がやるとカワイイ(笑)


にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2433

2年生たっくん レッスンで使っている教材の中身☆

担任制の先生のレッスンで使ってもらってる本がやっと1冊終わったので、新しい本を使ってもらってます。




りゅうちんも2年生の時にIEAでやってもらってたんですが、りゅうちんとたっくんは意外と同じような感じで進んでいます。

昔はたっくんがこんなレッスン出来るようになるとは思わなかったんだけどなぁ。


でも考えてみたら今のハルくんの時にはWebレッスンしていたし、読みも一応スタートしていたなぁ。


ハルくんはまだ話せる段階でもなければレッスンもしてないし、読むなんて無理だし、う~~~~ん。

どうなるんでしょう。



中はこんな感じです。

4QcCtTApP_3v9pq1472277857.jpgx3KO_H8Qtlj6Use1472277883_1472277904_201608271508361f5.jpg

私が持ってるのは1つ前のバージョンですが、今のやつも内容的には大差ないと思います。

こうやって見ると、かなり簡単に噛み砕いて説明してくれてますねえ。わかりやすい☆


内容的には面白いし、カラーでレッスンにはいいかな~と思うのと、りゅうちんとたっくんはそもそもこういうのに興味がある子ではないので、レッスンで使わないと開きもしなかったんですよね^^;

それがレッスンで使ってもらってる一番の理由ですが、まぁまぁ正解でした(^-^)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2329

たっくん2級結果☆


ややこしいので記事を分けて書きます!!

たっくん、結果はダメでしたぁ~~~ 前回は何点だったんだっけ・・・ 記事を探すこともしてないんですが、今回は合格点に3点足りなかったようです。

IMG_20160205_165259.jpg

そっか~~ 3点か~~~(;^ω^) あともう少しどうにか正解しなかったもんかねえ~・・・ と思ってしまう点数ですが、まぁ実力が足りてないから仕方ないですね^^;;


ちなみにたっくんに「英検あかんかったわ~」と言うと、遊んでいる手を止めもせず、こちらを見もせず、

「あ~ そらそうやな。まだ1年生やしな。」

と・・・・・。



なんとなく

(##゚Д゚)イライラ



いや、ほんま、そうなんですけどね。一応悔しいとか次頑張るとか、思わんのかい~~!

そしてもうしばらく受けへんよ、って言うと、「やった~~~あ!」だそうです。


次は確実に合格点に乗るようになったら受けたいと思います!!

目標は3年生の春かな☆

ボチボチ行けば、遅くても3年生のうちには、なんとかなるのではないかなぁ?? 2級に関してはやや楽観的な私です☆

ちなみに点数の配分は

IMG_20160205_165324.jpg

こんな感じでした。

意外と語彙が普通だったわ~。読解ヤバイな(;^ω^)

まぁ、それこそ1年生ですからね・・・ 何もせずに受けさせた親の勝手ですから~ 結果、当然だと思います。


しばらく私も、英検からは少し離れられる・・・・・ホッ。(って何もしてないけど^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2326

☆モニターレッスン☆


たっくんが、Global Step Academyというスクールでモニターレッスンをさせてもらうことになりました(^-^)


先日カウンセリング+レベルチェックをしていただき、レベル6ということで、そのレベルのレッスンを受けることになります(^-^)

こちらはしっかりとカリキュラムが決まっているようで、こちらでどうこう用意するということがないので楽ですが、どんな感じのレッスンなのかな~??と、期待と不安(たっくんなので^^;)でいっぱいな感じです(;^ω^)


レッスンは土曜日から。

またどんな感じのレッスンをしてもらえるのか、報告したいと思います。

一つ気になるのが、1クラス2人の子供が入れるというところ。

これがたっくんに吉とでるか凶とでるか^^;;;;


毎回2人埋まるわけではなさそうなので、まだどんな感じか分かりませんが、知ってるお友達とできたりするとしたら、楽しいかもしれないな~♬


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT