やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2316

やっぱりコレに負ける

相変わらず、たまにハルくんはプーさんを見てるんですが、サラっと気づかれないようにテレビをつけた時に限っては見るんですが、テレビをつけようとする気配を察知すると

「super samurai みたい~!!」と言います。

これを言い出すと、違うのをつけるとキレます(;´д`)




え~と、3枚セットだったかな??

これは3人とも本当に何回も見ています。

完全に元はとりました(笑)


ちなみに日本では「シンケンジャー」として放送されていましたが、武器とかロボットとか、当たり前?ですが、同じなんですよね。

りゅうちんが年中さんだか年長さんだか、それぐらいに放送されてたと思うんですが、当時武器もロボットも買っていてうちにまだあるので、見た後はたっくんもハルくんもそのおもちゃでよく遊んでます( ̄▽ ̄;)


やっぱり戦い物に勝るDVDはうちにはないようです。



にほんブログ村
別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2311

3人目にして・・・。

ハルくんに最近見せているのが



プーさん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


私プーさん大好きなんですよねェ。 英語のあの声を聞いたときはかなり衝撃でしたが^^; 今は慣れました(笑)

で、りゅうちんが赤ちゃんのとき、たまたま買い物に行ったついでに立ち寄ったディズニーショップでDVD10枚セット1万円だったかな?? プーさんのDVDばっかり揃えたんです~(^-^)

今思えば英語育児の入口にも立っていないような時期でしたが、なんとなく英語でDVDを見せるのはいいかも、と思っていたのかも。


でもプーさんって、意外とストーリー性があるというか。言ってることが全然わからないと楽しめないような気がします。

それに買う前は気づいてなかったんですよね~


で、しっかり分かる頃にはりゅうちんレンジャー物とか好きだったし、結局他に見せたいものがどんどん出てきて、ほとんど見ないままだったんです。


3人目にしてハルくん。やっと今、DVDが日の目を見ています(笑)

聞くほうは少しは大丈夫なハルくん。りゅうちんやたっくんがいると、りゅうちんたっくんが夢中になって見てしまい、なぜかガサガサ落ち着きありませんが、保育所に行く前に見せるとジーっと見ています。

今ハルくんにこれを見せたい!見せなければ的なものが思い浮かばないので、たくさんあるDVDを順番に見せようかなぁ~~~という感じです。


4歳を過ぎたら楽しめるかな??というDVDはたくさんあるんですが、この時期、何を見せたらいいのやら。

そもそも見る時間がほとんどないので、困ります。



プーさん・・(*´∀`*)癒されます♡


にほんブログ村
別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2262

ついにコレを見始めました♬

これは読みを始める時に、と思ってまだまだ出すつもりがなかったんですが、年齢的に同じものを繰り返して見てくれる時期が過ぎそうな気がするので、3歳半を機に解禁~☆



りゅうちんのときはこういうの全然知らなかったけど、たっくんのときにちょうどコレがあちこちのブログで紹介されていて購入☆

これはホントに良かった♡

たっくんも大好きだったけど、ハルくんも大好きで、2,3回目になると一緒に言ったり歌ったりするようになりました。

音源とってかけ流したいんだけど、まだ出来てません^^;;;


りゅうちんのときはこういうのはなかったけど、私が自宅で英会話教室していて、そこでフォニックスソングっていうのをいつも歌ってたので、そのCDを聞いてりゅうちんはフォニックスを覚えたんだと思うんですよね~。


これもハルくん、今は言えるけど、見なくなったらあっという間に忘れるだろうから、読みを始める4歳ぐらいまで細々と見たいと思います^^;;

今はこれが本当にお気に入りで毎日ぐらい見たがるので、セリフとかも全部覚えてます。

うちにはアルファベットのカードとか単語のフラッシュカードみたいなものが家に存在しないので、このまま読みを始めるまで、どうやって維持したらいいんだろ??^^; と悩むところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2235

ウルトラマンにハマる





ウルトラマンの英語版を探していて、昔見つけたこのDVD。

初代ウルトラマンのDVDのセットです。

初代なので映像はものっすごく古いし、映像とセリフの合ってない感もすごいし(英語の吹き替えという点を抜きにしても)、今のテレビしか見ていない子どもが見てどう思うんだろうと思ったけど、これが意外と平気なんですよねえ。


CGとか使っていない微妙な戦闘シーンも、なぜか今のハルくんにはものすごくヒットだったみたいで(^_^;) 今Ben10、Bakuganに続いてウルトラマンが大ブームです。


うちには死ぬほどフィギュアもあるし、こんな本まであるので



遊ぶには事欠きません(;´∀`)


ウルトラマンの本は他にもいっぱいあるんですよね~。(日本語です)


しばらくはこのブームが続きそうな予感がします(^_^;)



ちなみにBAKUGANブームも継続中。夏休みの兄弟の遊びはBAKUGANばっかりです。

2人とも当たり前のように英語で遊ぶけど、りゅうちんのBAKUGAN解説だけはなぜか日本語に。それぐらい言えるやろうってことでもそうなるんですよね。

ということは、英語ごっこみたいな感じでセリフ調なのかな~?日本語で言うとごっこ遊びのときだけ標準語になるみたいな、そんな感じかも。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2222

ハルくんがハマったもの

仮面ライダーブームが少し去り、我が家はまたしても空前のBen10ブームです☆

DVDはドラゴンボールと同じく、一体何度見ただろう・・ 本当に本当にこれは3人とも何度も何度も見て、りゅうちんとたっくんの英語力UPに絶対影響あっただろうなと思えるDVDです(*´∀`*)



うちはBenが子供の時のこのコンプリートシーズンを買ったんですが、あまりにもりゅうちんがハマったので、次のBenが成長したあとのAlien forceも9本持ってます。

このあとのシリーズもあるようなので買ってもいいかなぁと思いながら、何度見てもおもしろいようなので、これでいいかと思いまだ買ってません(笑)



ハルくんはこの本をず~っと見ていて


色んなエイリアンの名前をいっぱい覚えてしまいました☆

いや~~やっぱりこういうのが好きなんでしょうね~~~(*´∀`*)

たっくんとハルくんはずっとBEN10ごっこをしています。この時ばかりはたっくんも英語モードになるのでいいかな~

でもやっぱりたっくんはどこか「英語を話す人役」みたいな感じの話し方なので、ちょこちょこ日本語も出てますけど(;´∀`)


それぞれの家で、それぞれの子どもがハマるものってあると思うんですが、うちはBen10,ドラゴンボール、あとはAvatarの3つが1番のヘビロテDVDかなぁ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT