やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2423

読書は続く

ぜんぜん読まなかったのに夏休みに入ってから少し本を読むようになった、たっくん。

ほぼ漫画ですが^^; 何冊かチャプターブックも読みました。



A to Z mysteriesのシリーズがやっとvまで・・・^^;

細々と読んでる感じですねえ。


夏休み中に読み終わるかな~??気まぐれたっくんなので、分かりません(;・∀・)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2420

やっと読んだぁぁぁぁ

レベル的にはもう読めて、でもたっくんが全く読もうとしなかった本を机の上に置いてから半年以上???

夏休みになって、やっとやっとやっと読みましたぁ~~~!!

それがこちら☆




Little Bearとか名作で、好きで何度も読んでる・・とかよく聞くのに(女のお子さんが多いですが)うちは本当ぜんぜんダメだった~。

りゅうちんも1回しか読んでないし、たっくんも二度と読み返すことはなさそうです(;^ω^)

個人的にはリーディングのシリーズの中ではStep into readingが一番好きなんですが、これは読めばやっぱり面白かったみたい☆

でもやっぱり何度も読み返す類の本ではなさそう・・・ うちは本当にバカバカしい物が好きなんだなぁと再確認。


あと自分で勝手に読んでたのが



これはたっくん好みなので、何度か読んでます☆

そして2、3ヶ月ぐらい前に買ったけど、やっぱりなかなか読んでくれなかったコレ↓



日本語版を保育所で見たことがあるらしく、話もなんとなく知っている??から??? もしくは語数が多いから??(;^ω^)

読むまで時間かかりましたが、レビュー通り、面白かったようで読み始めたらあっという間に読みました~♡



対してりゅうちんは、相変わらず1冊も本を読みません・・ ずっと歴史の漫画を読んでます。

いいんですけどね~~~~  けっこう分厚い新しい本が何冊かあって、ちょっと読んでみたけど意味わからん。とか言って読まないんですが、単に話がりゅうちんの興味を引かないのか、英語で読むのが邪魔くさいのか???

家にいる時間があれば読むのかもしれませんが、りゅうちんは本当、家にいないからな~・・・・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2418

Captain Underpants様様

全く本を読まなかったたっくんが、突然狂ったよ~に本を読み始めました。

再読なんですが、Captain Underpantsのシリーズです。

こんなに読みました。



読む順番、めちゃくちゃですが(;・∀・)


たっくん・・・・ 気が向く時と向かない時の差が激しいよ・・・・(;^ω^)


でも、りゅうちんがチャプターブックをバンバン読み始めたのはこのシリーズのおかげだし、本当に我が家ではCaptain Underpants様様です~~~(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2406

また再読 このシリーズ☆

たっくんが久しぶりに本を読んだようなので一応記録。

りゅうちんが1冊借りてハマって、1冊かぶるけど↓セットがお得だったのでセットで買ったコレ☆



この中から↓この3冊を読んだようです(*´∀`*)



これはりゅうちんも大好きなシリーズで本当に何度も何度も再読してます。

たっくんも確か初めてではなかったはず(^-^)


基本的に最近はたっくんはポケモンの漫画ばかり読んでます。


続きを買うかなぁ・・・。



にほんブログ村


別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2386

ORTを読み切りそう~(^-^)

たっくんが読む練習を始めたのは確か3歳半ぐらいだったと思います。

りゅうちんは6歳近かったのでORT一本で読めるようになりましたが、たっくんはサイトワードリーダーズから入って・・・。


ちょっともう覚えてないんですが^^; 途中からORTも入れていったように思います。

早く始めても、読めるようになったな~と感じ始めたのは年長さんぐらいだったから、結局年齢的には同じぐらいでした。

たっくんは座って本を読むタイプではなかったので、本当に1日寝る前に1冊読ませるのが精一杯でダラダラ長い時間やってたなという印象がすごくあるんですが(;´∀`)


そろそろORT読み切りそうです。

Stage6で終わってたな~と気づいたので、とりあえずStage7を持っている分だけ机の上に置いておいたら2日で読んでしまいました。



ORTも中古なら安いのが出てますね☆

私が買ってた頃は中古でも新品と変わらないぐらいしたのにな




これを読んでから、自分で2階からStage8と9も持ってきて読んでます。




りゅうちんもたっくんも本当にORTにはお世話になりました。

円高なとき、セールのとき、何セットか買い足しましたが、このシリーズだけは本当に、高かったけどうちの子たちには全くもったいないと思わない買い物でした☆


たっくんもStage9を読み切ったら我が家のORTは卒業かな(^-^)

りゅうちんも今回たっくんが持ってきた本をまた全部読んでたので、また何度か再読するんだろうなと思いますが☆




にほんブログ村
別窓 | たっくん多読の記録 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT