やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2330

初めてbe動詞が・・。


たいしたこと話さない上に、軒並みbe動詞無視でしゃべるハルくんでしたが、ついに、初めて、be動詞を言うのを聞いてしまいました!!


たっくんと小競り合いしていたとき、急に私のほうを向いて、

「たっくん is bad guy, right?」

と。


いや、これもまだ変なんですけど~~ でもbe動詞が出てきたことにちょっと感動(笑)

もうすぐ4歳やのにめっちゃレベル低いけど、ハルくん~、やっと英文らしい英文を口にしてくれました( ̄ー ̄)ニヤリ



ハルくんの場合は外国語として英語が入っていくのか、母国語方式のように脳が処理してくれるのか、ちょっと分からない・・・。

でもここに冠詞とかがしっかり抜けずに入っていくのか、と思うと、なんか無理っぽい気もします( ̄▽ ̄;)


あとはIt'sとかが文についてくるようになりました。たっくんは2歳になる前から話してたレベルにまだまだ追いつきませんが^^;ハルくんはなんでものんびりさんなのでしょう。と思うことにします(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2323

かけ流しが出来ない我が家のパターン^^;


ハルくんにかけ流しをと思うんですが、出来ません^^;

うちは「かけ流し」というものの存在?を、りゅうちんが小学校入る前ぐらいまで知らなかったので、元々習慣がないっていうのもあるんですが、今に限ってはやろうと思っても出来ない、というのが正直なところかも・・

食べるときはりゅうちんとたっくんが自分たちが好きなのを聞いていて。

それ以外の時間はりゅうちんが宿題をしていたりして、何かかけると「気になる」と言ってダメなんですよね~

たっくんも同じで、宿題してたり本を読んでたりっていうときは出来ません。


平日は帰ったら夕方だし、そこから聞けるような時間が本当になくて。

ど~もうちはかけ流しとは相性が悪いみたい。


りゅうちんはかけ流しがなくとも、自分で全く読めなくとも、その時点である程度話せていたのでかけ流しが話すために必須というわけではないのかもしれませんが、今りゅうちんたちがたまに聴いているのを見ていると、効果は間違いなくあるんだろうな~と思います。

セリフとか覚えちゃうし、言い回しとか応用で使っちゃうし、そういうの見てると、ハルくんにもしたらいいんだろうな~って思うんですよねえ。


でもハルくんの音源もないし、なかなかやっぱり出来ないままになるのかなと・・・・(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2307

ハルくん3歳9ヶ月になりました(*´∀`*)


もうすぐ4歳、と思うと、いつの間にかずいぶん大きくなったもんだなと思います。

3歳を過ぎて日本語をしっかり話すようになってからのほうが英語育児は良い、という考え方よりも私はどっちかというと、日本語が定着する前に始めちゃったほうが親は楽なんじゃないかな??という派で(どちらが正しいとかではなく)、逆に日本語がしっかり確率した子に英語を話せるようになるまで持っていくって、一体どうやったらそうなるんだろう???と謎でもありました。


まさか3人目にして、日本語が確立してしまった我が子に英語育児をしないといけないことになるとは・・・(;´д`)


うちの場合はそれでも兄弟が英語で話していたり、英語のテレビを見ることが当たり前だったり、言ってることは理解できるというアドバンテージ?がありますが、それでも難しいのに・・・ ホント、4歳も目前にして、話すように本当になるのか・・・とてもそうなるような気がしないんですが、親が諦めたらダメですね(;´∀`)


ちなみに今のハルくんは相変わらず言ってることは分かります。

少し前のように、英語で話しても「英語ちゃうっ!」とキレることはなくなったように思います。

しつこく英語で話していれば前と同じようにyes/noぐらいなら英語で返してきます。

でもどんなに短い文でも、英語で話すことには違和感があるというか、日本語で言ったほうが早い&楽で、話すのは日本語ばかりです。


そして相変わらずIから始まる文が「me」で、be動詞は無視です(ーー;)

最近成長したほうのBen10ごっこをよくしてるんですが、「me, big Ben10.」と言ってきます。

「say I'M big Ben10.」と促すとアッサリ繰り返してくれるんですが、次の瞬間に「me big Ben10.」と言ってますヽ(´Д`;)ノ


おそろしく学習能力がナイようです!!!

日本語だったら、あっという間に覚えて使うのになぁ。

あと、Ben10のキャラの名前や、お話の中で誰が何をしてたとかいうことの記憶力もすごいんですが、英語に関してだけは簡単なセンテンスも出てこないこの不思議^^;;;


ここで負けずに続けないと、今度は言ってることも分かんなくなっちゃうんですよね~きっと(;´д`)

そういえばもうすぐ4歳だから、4歳になったら読むことも始めてもいいかなぁ。

たっくんのときは3歳半からレッスンしなくちゃと思って色々トライしてましたが、ハルくんに関してはま~~だまだ無理そうです^^;



にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2303

しゃべらなかったたっくん、しゃべれないハルくん

最近、ハルくんをどうにかしようと思ってます(;´∀`)

ちょうどたっくんも3歳台の冬休みに英語の語りかけを頑張って、なんとか持ち直したんでした。


10月生まれのたっくんは3歳2ヶ月になるかならないかの頃だったけど4月生まれのハルくんはもう3歳8ヶ月。

そして一番違うのは、たっくんは元々英語を話していたということ。


話していたのに日本語があまりにも強く、私も語りかけをほとんどしていなかったので、気づくと英語でしゃべっても日本語で返す癖がついてしまい、会話が成立しているので私もそのままにしていたら、全然しゃべらなくなってしまったという^^;


このままじゃダメだなと思い、冬休みに頑張ろうと思いましたが、その前はたっくんは一言も英語を話さない状態でした。

英語のテレビは見ていたし、言ってることもわかるけど、話さない。

それは今のハルくんと全く同じ感じです。ハルくんも英語は分かるし、テレビも見るし、上2人が英語で話すと返事ぐらいは英語で返すけど実際センテンスにして話すことはしません。


ただ、たっくんと大きく違うのは話さないのではなく話せないということでしょうか(ーー;)


言葉が遅かったため英語を全くやらずにここまで来てしまい、今となってはその選択は間違いではなかったと思うのですが、今から英語を話せるようになるには、相当なインプットが必要なんだろうな~・・・・と。

1人目ちゃんならまだしも、上2人がほぼ完全日本語の今となっては、ハルくんの発話を引き出すほどの英語のインプットって・・・難しいなぁ。

しかもハルくんは保育所っ子なので年末年始ぐらいしかまとまった休みってないんですよね~^^:::



あれこれ難しいなとは思うけど、冬休みはちょっと頑張らないとダメかなぁと思います。

ハルくんのかけ流しとかやりたいけど、りゅうちんとたっくんが自分たちが好きなのばっかりかけるから、できない~~~。




にほんブログ村
別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2227

初、英語の記録(ハルくん3歳4ヶ月)

3歳3ヶ月にしてやっと、ちょこ~~~~っと英語のアウトプットが出てきたハルくん。

りゅうちんもたっくんもこの頃は普通に会話できてたので、本当に3人目にしてのんびりハルくん。

まぁ日本語が遅かったので何もしていなかったんだから、出てくるわけもないんですが(;´∀`)


日本語はもうずいぶん達者になりました。滑舌は悪く、まだまだ幼いですが、とってもカワイイです♡


英語は、正直まだ出てきたばかりで何を言うということもないんですが・・・。

というより基本日本語モードなので英語モードでずっと話す、というような時間は今のところ皆無です。

日本語を話しているけど私が英語で話すとちょこっと英語で返してきて、次はもう日本語です^^;;


☆Who Where What などを使った短い疑問文を作る

☆I do, I don't, I can, I can't を使って短い文を作る

☆たっくん said... とオウム返しで教えてくれる

う~ん、書こうと思うと、これといって思い浮かばない(;´∀`) 単語レベルのことが多いからかもしれません。


ちなみに長めの文章になるとルー語になる・・・というよりは、前にも記事にしたように、めっちゃくちゃな文になってます(^_^;)

そんな時はサラッと英語で正しく言い直して、日本語で話すようにしてます☆



こんな感じでハルくん、まだまだこれからだな~~~と。

でも言ってることはかなりわかっているようで、たっくんとBen10ごっこをするときは、たっくんが全部英語でも気にせず遊んでます。

たっくんの英語がたいしたことない&たっくん自身もすぐに日本語モードになっちゃうからかもしれませんが(笑)

でもそのたっくんとBen10ごっこをしているときは英語モードになるようなので、ありがたいかな(;´∀`)


あ、そうそう、りゅうちんたっくんは見られなかったbaby talkが見られます。

「me do it.」的な(笑)

super diaper babyの本を地でいってるハルくんです。これ、ほんとカワイイ♡



また日本語のようにボチボチ出てきたら記録しておこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 |