やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2188

再読のシリーズ物


たっくんが2階からちょくちょく本を持ってくるので、りゅうちんもこれを持ってきて再読していました。



5冊セットのこのシリーズ。

レビューを見て買ったんですが、これは大当たりでした♡

今またレビューを覗いてみたけど、やっぱりすごくいい評価(*´∀`*) りゅうちんもすごく楽しく読んでいて、割と分厚い本なのに、何度か再読しています。

元は取ったな~

でもあと2人読んでくれたらいいんだけどなあ~~~^^;



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2049

3日で10万語超え~☆

続編を買った、とこないだ記事にしたこの2冊。



1冊目が65877語。

2冊目は何語あるか分からなかったんですが、同じぐらいか少なかったとしても軽く10万語は超えてるってことですね~。

これを、りゅうちん3日で読んでしまいました。



まぁたまたま3連休のときだったからなんですが。

その代わり、宿題は後回しになってましたけど(`・ω・´)


何がそんなに面白いんだろう??

買っておいて、なんですが^^;


実は私も読書はすご~~~~~く好きなんです。

電車通勤してたときはホントに1日1冊は軽く読んでたかも。ってぐらい。

中学生の頃には小説大好きだったし、母の小説を一緒に読んで、今でも母が買った小説を借りて読んでます。


でも洋書って、それだけで読み始めるに腰が重くなるし、日本の小説ほど入り込めないんですよね~。

子供向けだから、多少は気楽に読んでもいいんだろうとは思うんですが^^;


今年ももう終わりなので、今年はもう無理そうなので^^; 来年の目標は家にある洋書をちょっと読んでみようかなって感じです。


ここまできたらりゅうちんは、読書を通して英語にはず~っと触れていくんだろうなと思います。

(私が、買い与え続ければ、ですが~・・・)



別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2031

久しぶりに読みましたヽ(;▽;)ノ

新学期が始まったその日から、毎日毎日友達と遊びに行ってるりゅうちん。

4年生になってほとんど6時間授業になってるのに、それでも友達が来るんですよねえ~~(`・ω・´)

最近暗くなるのが早くなったので5時ぐらいには家に入れるんですが、友達帰んなくて、何度もピンポンしてきたり、もう遅いから帰り~、と言っても「うちは大丈夫」とか言って聞かないし~。

いやいや、うちが大丈夫とちゃうねん(゚Д゚)ノ

ピンポンなるたびに、たっくんは裸足で飛び出していくし、ハルくんも絶対に行きたがるので、ご飯の準備も全然進まないし~!!

そして入って来てもそんな感じなのでりゅうちんもいつまで経っても手も洗わず何も出来ず。

寝る時間になって宿題が~( ̄◇ ̄;)って感じの毎日です。


土日も家にいたら近所の子が遊びに来るので、また暗くなるまで帰ってこず。家の前だとたっくんも一緒に帰ってこず。

そんな毎日で本も全く読めてませんでしたが、1週間ほど前から何を思ったか前に読んだ本を読みかけ、それが面白かったらしく、またかなり分厚い本なのでなかなか終わらず^^;

結局数日かかって読み終わったのがこれ。



お友達に教えてもらったモノですが、面白いんですねえ。

この分厚さ、再読するとは。

調べてみたらなんと1冊で57572語。

ひ~。スゴイな( ̄▽ ̄;)


しつこいようだけど、私も子供の本、ホントに読んでみたいな~と最近思ってます。

たっくんはあんま読む気なさそうなので、自分で読んで、今のたっくんに読めるかどうかっていう判断にもなりそうかなぁ。
と・・・。

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1908

再読の嵐!


だいぶ長い間、前のような読書から遠ざかっていたりゅうちんですが、最近古い本を出してきて、1冊読むと「あ、あれも」と思い出すのかどんどん読んでます。


どんどん読んでるとやっぱり「目が・・・(;´д`)」と心配になってしまって止めてしまったりすることもしばしば。




こないだの週末は雪遊びでかなり外に出ましたが土曜日は雨が降っていたこともあって、だいぶ読んだように思います。



最近読んだ本たち。






↑うちはこのBOXを買ったんですが、背表紙にほかの作品も載ってて、読むたびに全部欲しいって言うんですが、アマゾンではもう扱ってなくてマーケットプレイスでは高すぎて買えてません--;

例えばこれ



新品で1冊17000円台とか・・・・ありえない(;´д`)


あと、これも読んだようです。




Roald Dahlの本は本当に大好きで、よく読んでます。

Roald Dahlは難しいんじゃないのかな?と最初に読んだときもよく思いましたが、これだけ読むということは面白いんだと思います。



しょっちゅう読書していた頃ほどではないですが、読み始めると本当にどんどん読んでくれます。


1年前に読んだときより、きっと理解度は上がってるんでしょうね~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1746

やっと日の目を見ました・・・(;^_^A



昔買ったこの本。


1年生なった頃だったかな~??


読み聞かせしてたんですが、これ結構難しい単語が多くて^^; いや、もしかしたら難しくないのかもしれないけど、私の語彙にない言葉ばかりで読むのが辛く^^;

内容もちょっと1年生には分からない冗談がたくさんあったので、全く読み切らずにお蔵入り^^;;;



で、2年生の終わり頃、自分で持ってきて、漫画の部分だけ読んでました。



まだ文章は読まないか・・・と思ってたけど、夏休みに出してみると、ついに!!本を本として読み始めた~(*´∀`*)



長かった~^^;;;


やっと読み切りそうです。

で、やっぱり読んでみると面白いみたいで「ほかのやつも買って~」と言ってます。



でも、これ1冊高いんですよね(´ε`;)

なので、ちょっと今すぐは無理かな^^;;



買うとしたら若干でも安いkindleで買うと思います。





あ~~~ お蔵入りしたままにならなくて良かった~~~(;^_^A



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT