やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  8

4歳の英語動画④



4回目にして最後の4歳の動画ですアゲアゲ



たっくん出産後、1ヶ月経ち、実家に戻ってきてすぐぐらいの動画ですリボン-borderspink







ペラペラっと話してた・・バイリンガルと言ってもよかったんじゃない!?という4歳までのりゅうちんとは別人のよ~なしどろもどろ英語に驚いた・・・そう、例の、英語が消えちゃった時です汗






eigo
by yayoi


「I have only this..three..whats this?..I have only three (blocks)..what should I do~??!!」




こうやって遊んでるのを聞いて、「す、すり~~って!!叫び」とりゅうちんの発音にびっくりしたものです・・ふぅ


知ってしまったんでしょうね~「わん、つ~、すり~」という、日本語を・・・・





eigo
by yayoi


「and lets do this..triangle..and this is..like this,right? this is...like this,right?」




とりあえず、わからないことはlike thisでごまかす傾向・・今でもありますえへへ…





それでも最近新しい表現がちょこちょこ増えてることも♪


後は流暢さかな・・・前のようにペラペラっとした感じがやっぱり戻らないなあ~~汗



しょうがないよね、アウトプットしてないんだもん・・・Webレッスンして欲し~~いうう






応援クリックお願いします好

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  17

4歳の英語動画③


ちょっと久しぶりの動画ですアゲアゲ



たっくん出産直前の動画ですが・・・この頃すでに英語が後退する兆しが見えてましたえへへ…



確かにこの頃までは日本語と英語の割合は同じぐらい・・・無意識のときの独り言や寝言は英語のほうが多かったのですが、この頃を境に日本語と英語が逆転します叫び




↓撮ってるのがばれると話さなくなるため、こんな画像に汗




english
by yayoi

「Lets do it..when I do it all, I want to brush my teeth...ok, lets do it.」






english
by yayoi

「Im looking for something I need..this! ウルトラマンメビウス and ウルトラマンタロウ hold this and I ’ll.... I ▽※●□.. ママ、メビウス and タロウ hold that,..you come(?) to say something.」




↑ウルトラマンだのシンケンジャーだの、そういう言葉だけは英語の中に入っても日本語なので、変です・・・・



日本語と英語の間で揺れてるというか汗どっちつかずな感じで、この頃からそういう話をするときは日本語でさせるようにしたんです・・・で、英語がもっと後退しちゃったんですよね~~ううっ...




同じ30秒の動画で、どれぐらい話してるか・・3歳の頃の動画と比べるとその差は歴然です↓↓





でもでもでもビックリ


まだ巻き返しは出来るガッツ・・・・・・かな汗






応援クリックお願いしますニコニコ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  24

4歳の英語動画②



つわりで最後まで寝たきりで、結局最後まで体重が全く増えなかった私・・叫び



4歳のりゅうちんの記憶が本当にありません↓↓


だって、一緒に遊んであげられなかったもんね~・・・・しょぼん




2回目にして早くも終わりに近づいてきた4歳の動画です汗




確か紙飛行機を作って飛ばしていたときのこと飛行機






eigo
by yayoi


「oops..hey,look! hey..this came off..here..」


最後思い切り「ひあ~アゲアゲ」って日本語で言いましたね・・えへへ…







eigo
by yayoi


「yeah..flies really fast..mama,next comes this blue one,please. next comes this one please..」




この頃の日記を見てみると・・。


私がしんどくて英語での語りかけを徹底できなくなってました↓↓




それに加えてりゅうちんが保育所でお友達とヒーローごっこに夢中になり・・ドンッ


家での一人遊びが「戦いごっこ」になってしまったガーン




この2つが原因で、家にいるときのりゅうちんが日本語モードになることが多くなりました。




私は外では英語の語りかけを全くしなかったので、りゅうちんは場所での使い分けも自然にしてました。


家にいるときは英語リラックマという風に・・。



それが崩れてきたのが、この時期だったかなあ。





ヒーローは当時のゴーオンジャーなどなど・・・で、私もいちいち戦いの独り言を英語に直すことも出来ず汗



男の子のほうが英語育児を続けにくいと言われる理由はコレですかい!?と思ったものですガーン





それでも、今に比べたら全然普通にしゃべってたんですよね~~この頃はビックリマーク



クリックお願いしますラブラブ



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 |