やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2381

参観&家庭訪問 6年生と2年生

りゅうちんは6年生になり、たっくんは2年生になっています。

入学したときは心配だったりゅうちんも、クラス問わず仲良しのお友達がたくさん出来て、毎日楽しそうに遊んでいます。


スイミングは5年生でやめたので、何も習い事はしてないし、勉強も先取りとかしてないし、通信教育もしてません。

なので週に7日、毎日遊びに出かけて行きます。


一応どこに行くのかは聞いているけど、途中できっと学校から公園に行ったり、友達のおうちに行ったりしてるんだろうなと思うと心配ですが・・・ 6年生男子の行く先々に口出しもできず・・・・

無事に帰って来ますようにと思いながら送り出してます。

あと、やっぱり心配なのが、こんなに遊んでいて大丈夫なのかしらという・・(;´∀`)

高学年になり塾に行く子も増えているとは思うんですが、りゅうちんたち、とにかく大人数で遊ぶので毎日数人欠けても遊ぶ子がいない、という状況にはならず。


宿題は帰ってきてからやっていますが、弟2人がいるので集中できてないし、ブログのイメージからか??りゅうちんが賢い子だと思われてたりするんですが、正直勉強は出来ないほうだと思います。

ちょっと心配(ーー;)




話は変わり先月の話になるんですが、小学校の参観と家庭訪問がありました。


参観での2年生はまだみんな幼く、楽しそうにやってるな~~(*´∀`*)と微笑ましい感じでした。


6年生は歴史の授業。

りゅうちん歴史が大好きなので、初めて手を挙げているのを見ました。

5年生の終わりまで、1回たりとも、低学年の時ですら手を挙げなかったりゅうちんが・・・・ ちょっと感動~~。


2年生の時の担任の先生にもってもらってるんですが、こないだPTAの役員会で会った時に「めっちゃかわりましたよね!?」と言われました。

どうしたんだろう、りゅうちん。6年生デビュー!?


とりあえず手を挙げている姿が見れて満足です♡



そして家庭訪問。

たっくんの先生はちょっと頼りなさげな若い女の先生なんですが、割としっかりしてそうで、良さそうな先生だな~と思いました。

参観のあとの懇談ではかなり焦ってあがっていたのが伝わってきたので、緊張するとダメなのかもしれません^^;


家ではものすごくうるさく、ものすごく傍若無人なたっくんは、保育所や学校ではそうでもない・・・と小さい頃から言われていましたが、今はそこそこ男子っぽいガサガサはあるようです。

何かにつけ要領よくやっているようですが、やはり家での様子を聞くと、意外だったようです。

学校ではホント頑張ってるんだろうな~^^; それを思うとちょっと優しくしてあげなければ^^;と思うんですけどね^^;;;




りゅうちんはやっぱり先生の目から見てすごく変わったようです。

色々話してくれて嬉しいってことでした。まだまだすれてないんですねえ~

りゅうちんの学年の男の子は総じてみんな幼いというか、悪い感じの子がいなくてみんな仲良しなイメージです。

卒業するまで楽しく通ってくれますように(*´∀`*)



色々心配はつきませんが、意外と子供は子供の世界でたくましく成長していくんですね~☆



にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2373

4歳になりました☆

うちの三男ハルくんが先週、4歳なりました☆


しゃべるのが遅かったので、なんかもう4歳って信じられない感じです^^;

体も小さくないのに、なんかすごく幼い感じがします。一番下だからかなぁ???

いや、やっぱり話し方が幼いせいかもしれません。



早く大きくなって楽になりたいけど、このちっちゃくて可愛いときがもう少し続いて欲しい気もします~~~(*´∀`*)



誕生日のプレゼントはジュウオウジャーの、なんだろう??変身のときに使うもの^^;;;

うちは長男も悲しいぐらい幼いので、3人でジュウオウジャーごっこしてます(;´∀`)


長男が小さい時は、プレゼントに英語のものをあげたりしてたんですが、本当に三男のために何か英語のものって全然今更感があって・・^^;

1つだけこれを買いました。



うちにはおもちゃもフィギュアもないキョウリュウジャーなので、買わなくても良かったんですけど~~^^;

りゅうちんとたっくんのばかり見てるから、ハルくんが喜ぶものもたまにはいいかなと。上の2人もこういうのは好きだしねえ。


レンジャーものDVDはさすがにこれが最後で卒業にしたい~~(;´∀`)



にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2290

3歳半健診☆


少し前になりますが、ハルくんの3歳半健診がありました。

実はうちの子供たち、3人ともそういう場所がダメでして・・・


もちろん1番ひどかったのはりゅうちんですが、3歳半健診では中に入ったとたん大号泣、計測では服を脱がず、保健師さんと3人がかりで泣き喚いて暴れる押さえて服を脱がせた苦い思い出(ーー;)

3歳半にもなると、そこまでひどく泣いている子は他にはいなかったので、すごく覚えています・・・。

りゅうちんはこういう健診系は、最初から最後まで何時間でも泣き続ける子だったので、本当に大変だった・・・。


たっくんは泣き続けるということはなかったけど、何を聞かれても睨み返し。やるように促されるすべてのことは拒否。

で、眼科健診できずに、「個人的に半年以内に眼科を受診してください」と紙を渡される始末。


ちなみに計測に至っては3人とも最後の3歳半健診まで、全員体重計に乗ることを拒否。

私は全て毎回抱っこして乗って、私の体重から引くという方法で体重を計っていました(;_;)

でも今回初めて!!! ハルくんが体重計に乗ってくれた~~~♡ 最後にして、初!!!

当たり前のことをクリアしてくれて、お母さんはこんなに感動出来たよおおおおおおお。



ハルくんの成長は順調です♡

心配だった言葉も、嘘のように日本語ペッラペラ。信じられないぐらい、おしゃべりになりました(;^ω^)



さ~これからは気合入れて英語ですかねえ。

と言い続けてますね私。ホント頑張ろ・・・^^;




にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2282

7歳になりました☆

たっくんが7歳になりました~~(*´∀`*)

やっと、やっと、という感じで、たっくんの子育てが3人の中で一番大変だった&今も大変なので、ある意味やっとここまで・・・と感慨深いです( ̄▽ ̄;)


2歳半ぐらいまでは大きな病気をもらっては点滴騒ぎ、入院騒ぎで、産むまであったつわりから弱った体で出産した上に3週間で仕事に復帰して、夜中は夜通し夜泣きの毎日で、よくあの時倒れなかったなと・・・・(^_^;)

ほんとにそれだけは自分を褒めてあげたい^^;;


今は夜泣きもずいぶん減って、ハルくんと合わせても2,3時間に1回起こされるぐらいになりました。

(あれ?このペースはやっと新生児並みということ・・?^^;)


ハルくんがたっくんぐらいになる頃にはだいぶ楽になってると思います。

あと3,4年・・・・(;´д`)



自分の仕事が休みの日は、自分のことは何も出来ない毎日ですが、なんとか乗り切ろうと思います。



小さい頃が嘘のように丈夫に元気に育ったくれているたっくんに、感謝しつつ・・・ お誕生日おめでとう~~♡



にほんブログ村
別窓 | 育児日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2229

フィリピン行ってきました☆

無事に帰国しました☆

正直トラブル続きで心折れそうなことばかりでしたが(^_^;)トータルすると楽しかったし、思い切って行って良かったと思います(^-^)


ずっと会いたかった先生たちに会えて、子供たちもすご~~~く楽しそうだったし、久しぶりに英語漬けになって、いろんな人に君たちの英語すごいねと褒められて、子供たちの英語を褒められるという経験が少ない私には新鮮な旅になりました(笑)


ハルくんはそんなに英語話しませんが、そんなハルくんでも英語を話す人だということが分かるのか英語モードちっくな感じでした。

「この子も英語、覚え始めてるんだね」と言われ、う~~~~~~~~~~~~~~~ん。微妙。(;´∀`)という感じでしたが。



天気予報はずっと雨だったんですが、夜中にスコールのように降っただけで、ず~っといいお天気でした♡

PhotoGrid_1437783713994_20150725205330329.jpg

ハルくんは海デビュー(*´∀`*)

いや~~~ ホントにキレイな海だった~~~~!!!


あとは子供たちの大好きな先生がずっと車を出してくれて、ローカルな場所を色々案内してくれて、観光では味わえない楽しい旅行になりました。




ただ・・・ 移動の飛行機はカオスでした・・・・・・。

ハルくんは何度もギャン泣き。たっくんもこれでもかってぐらい泣きまくったことがあって、もういたたまれませんでした。

ほんっとにごめんなさいです。


ただフィリピンのLCCで移動したことと、移動先がセブではなくダバオだったこともあって、日本人がほかにいなかったんですよね。

少しだけ、微笑ましく見てもらえたかも^^; いやぁ 疲れました。



明日から仕事です。頑張らなくては~!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | 育児日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT